20180108
にゃーん。ネコ耳パーカーに眼鏡男子はいいぞ。

会話形式でお送りします

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h6.jpg” name=”はるか”]ままー これなあに?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m1.jpg” name=”まむえもん”]会話形式でブログが書けるようにしてみたよ!どう?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]ふーん。よくわかんない。おもしろいの?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m7.jpg” name=”まむえもん”]どうだろう?ママもよくわかんない(笑)サイト更新が楽しくなればいいな~と思って導入してみたんだけどね。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h8.jpg” name=”はるか”]……[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m2.jpg” name=”まむえもん”]いやいや、興味なさすぎるだろ…[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]うん。びっくりすぐほどどうでもいい…。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m4.jpg” name=”まむえもん”]ちょっとは面白いほうがいいでしょ。成人式ですがなにかコメントは[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]パパとポケモンセンターにいってきたよ。たのしかった[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m4.jpg” name=”まむえもん”]ママを置いて。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]ままをおいて。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m7.jpg” name=”まむえもん”]まぁ思春期にはいったらパパと二人でデートなんてしないだろうからね。ママもひとりでこうやって過ごせているので全然オッケーよ。[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]じてんしゃの、うしろにすわるのがもうやっとです[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m1.jpg” name=”まむえもん”]そろそろ自転車も自分のが必要になってきたよね。乗れるようになるといいね~![/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]やだなあ…[/speech_bubble]

~END~

というわけで、成人式

↑なんか面白いかなと思って会話形式にできるようにプラグイン仕込んだりしてみました。面白いかは謎(笑)はるかちゃん4コマを描いていないのでなにかやりたかった(笑)さて、成人式なんて何年前よ?四十路に突入したわたくしとしては、成人の日を迎えてからさらに20年たちました。成人式、実はあんまりよい思い出がありません。仙台は…というか全国的に大雪が降った日でもあり、実はろくに式にも参加しなかった。親にも子の話をちゃんとしたかどうか記憶にないくらいです。お父さんに車で迎えにきてもらったのは覚えているんだけども。

自分は中学校から地元を離れて私立の学校に通わせてもらっていたから、地元に知り合い(というかもうその時点でつながりはなくなっていた)がいなくて、成人式の会場へ赴いたものの、全然コミュニティに合流することができずに、なんとなくぼーっとして、式もそこそこに迎えに来てもらったのですよ。振袖の前撮りはしていたから別になーってのもありました。そもそも私は成人式をそれほど大切なものとは思えなかったし、お金をかけていろいろしてくれた両親には申し訳ないけど、相変わらずにSo What?なところありました。別段ひねくれていたわけでもなくソコソコ楽しく生きていたけれど、その時点では自分がなにをやりたいかっていうのも、趣味としての「絵を描く」ってことしかなくてもやもやしていた時代なのかもしれません。

だから、世間の新成人のみなさんがなんであんなに盛り上がれるのかもさっぱりわからない!!!お酒が飲めるからなんなの?この時点で酔っ払って大騒ぎをする子たちは多分、隠れてのんでいたはずだ。本当に二十歳を迎えるまで一滴ものんでいないような子は、ちゃんとした機会に試してみるものだと思うからね。なので、大騒ぎしちゃうような子たちはやっぱりちょっと、おかしいと思ってしまう。成人したらなにがいいのかって、多分、ある程度自由になることだとは思う。その代わりに、社会的責任も手に入れてしまうから、本当のところは、それまでヤンチャしていた子たちがキリッとおちつくタイミングなんだと思うのだけど、そういう考え方は淘汰されてしまのでしょうね。

願わくば、娘にはそうなってほしいし、ヤンチャするなとは言わないのだけど、「こんなことをしたら悲しむ人がいるかもしれない」という気持ちはあってほしいなと思う。とくに毎日、いとしいいとしいと抱きしめる夫をみるにつけそう思います。すでに最近でも言っているのだけど、「ママはそれをゆるしてあげてもいいけれど、パパは悲しむと思うから、やめてほしい」。そう、私は赦せるけど夫は深く傷つくと思うから、約束はできるかぎり守ってほしいし、できれば自分にも他人にも憂いを与えるようなことはしてほしくないなーって、思う。お母さんもおそらくこんな気持ちだったろうな。うん、いろいろごめんなさい!