えのきだけとしろくまさん。なかよしマフラーでわさわさ。実はほぼ毎日イラストとかGIFアニメつくってるのに、全然サイトにのせてなかったので描いたら普通に日記みたいにあげていこうと思ったのでした(笑)どれくらいの方がご覧になってるかは実は把握していないのですが、なにか興味をもたれましたら、こまめに訪問いただけるとありがたいです♪お気軽にお問い合わせもお待ちしておりますよ。

今年最大のミッションが終了しました。

今年最大って…いやその、私じゃなくて夫のなんですけども(笑)仕事関係の試験がありまして、それが終わりました。3日間、早起きして夫を送り出す(別になにもしない。起こすだけ)というミッションだったわけです私にとっては。なんせうちの夫、自慢じゃないけど試験とか得意なんですよー… ああ違う、学問の話ではなく、彼の試験はつまりディスカッションとかプレゼンとかになるわけで、それは彼の得意分野なのです。先日の模擬演習でも高評価をもらっていたし「この人はライブに強い」という確信があったものですから、中身の心配はしていませんでした。

そう…会場に時間通りに着けるのかが最大ミッションだったので、それが無事に終わったのでほっとしております。結果はしばらくわかりませんが、頑張ったことは確か。ずっと、社会人になれば試験なんてないのさと思っていたけれども、うえを目指す人にとってはついてまわることなんですよねぇ…。私も資格とか全然ないので、なんらかの試験を受けたほうがいいのだろうかと思いました。というか、むしろ私は常に試されているではないか…、育児といい仕事といい。好きなことでさえも試されているのだから。ねぇ。

で、今日は仕事が忙しくてちょいイライラしていたのですが、夫の帰宅にあわせてごはんをつくっていたのですが、彼は肉を買ってきました。しゃぶしゃぶしよ~~~!って。なのでつくった夕飯はあしたの私のごはんになります(笑)白菜とまいたけを切りました。


ご覧ください。しゃぶしゃぶ用のお肉です。これは豚肉なんですが、と~~~~~~ってもおいしかったです。気持ちも晴れて、さあ私は自分のことを頑張ろう。そんな気分です。

好きなきのこはなんですか?

しゃぶしゃぶと家族3人で食べながら、どんなきのこが好き?て話をしてました。夫はマイタケ。一択でマイタケ。私はいろいろ考えて、やっぱシイタケが一番かな~。娘は、シイタケなめこ!!!

この子、シイタケの天ぷらとなめこの味噌汁本当に好き。よい趣味をしていると思う。味の好みの8割は私と同じ。納豆好き、昆布好き。もずく好き。そんでもってパパと同じ肉も好き。お野菜はあまり好きではないのですが…!でもおそらくお子様の平均よりは食べられるものが多いのではないかと思っています。ちなみに最近「あれ食べたい」っていうのは白いご飯の目の前にふりかけ各種を並べていろんな味でごはんをたべるってやつ(笑)

先日、小学校で「あなたの好きな食べ物」を書く機会があったそうなのですが、内容を聞いてみたら「わたしはおにぎりがすきです。どうしてかというと、いろんなあじをたのしめるからです。わたしは、めんたいことか、たらことか、しゃけとかすきです」て書いたというので笑えました。めんたいこ…辛いからって食べさせたことないんですけど(笑)

あと、この文章の書き方は私が夏休みの絵日記を書くときに教えた構成なんですよ。一番主張したことを1文目に、その理由を2文目に、そして補足をシメの1文にって。なのにあの子ってば…「ちがうよ?ママにおしえてもらったからじゃないよ?わたしがじぶんがおぼえたんだよ?」とか言ってて生意気!!私がおしえたんですぅぅぅぅ!(笑)お勉強の話は、後日育児4コマでも書きたいと思います。