【育児4コマ】小1の夏休み①

【育児4コマ】小1の夏休み①

はじめての夏休み

すでに娘の小学校は夏休みを終了してしまったのでふりかえりとなりますが、小学校の夏休みネタです。

働き方を変えるまでは「夏休み、娘をどうしよう」がずっと悩みでした。いや、今の仕事スタイル(テレワーク)にしたって、四六時中一緒なわけですよ。(夏期講習にいれそこねました!!)保育園に「夏休み」は「お盆休み」しかありませんでした。つまり、お盆時期、親が仕事を休めるときに一緒に一週間くらい登園しないというだけの。

今までは「親の生活に合わせて」だったのが、小学校は「子の生活に合わせて」親が変わらねばならない。そこは非常に大きい変化でした。

見えるところにいるから安心っていうのが第一にあったのですが、それにしても外に連れ出せるわけでもないわけで。学校にいかないというだけで完全に「毎日が日曜日」状態のフリーダムとなった娘をどうするか、1日目から悩んだのでした(笑)夏休みネタ続きます。