少年

少年


4月が始まりました。
エイプリルフールで企画てきなものをするわけでもなく、なんか「あ、4月じゃん」というのりで始まってしまいました。
(↑イラストはとくに意味のない落書きです。涼しげな少年が描きたかった)

ひとつの大きな節目を迎えます。あさって、娘は小学校へ入学します。私も今日から、在宅(会社員ですが制度を利用して)で勤めさせていただくことになりました。意外と腰がつらい日々だったので、ひとまず送り迎えがなくなったことに安堵。しかしながら、これからまたしばらくは娘が小学校ライフに慣れるかを見守りながら、自分も仕事をするという二束のわらじには変わりません。

保育園を完卒(第二子がおらずに保育園から完全に離れることをそういうらしい)した我が家なので、お子様が複数人いらっしゃるご家庭よりは楽なのかもしれないけれど…夫婦二人だけで子どもを育てるというのも、なかなかに大変です。実家の手がないということが珍しいことだと、最近知りました(笑)小学校の学童サービスに登録するときに(いざというときだけ利用する、と夫と約束してる)、ご両親以外の引き取り手(緊急時に迎えてくれる第三者)はいないのか?といわれ、いやー実家が遠くてちょっと・・・といったら「誰か探しておいてくださいね」といわれた。

保育園のママ会でも、ほとんどがご実家が近かったり同居していて、そういうもんなのか!と思いました(笑)なので、これからも娘が大人になるまでは、夫婦二人でなんとかやっていくってスタイルなんだろうな~と。だからきっと、仕事のこと育児のこと、悩むだろうなと思います。

どこまでいけるかな。