【レポート】「大人の文化祭」@品川区O美術館

【レポート】「大人の文化祭」@品川区O美術館

イラストレーター仲間のやすむらあやさんにお誘いいただき、「大人の文化祭」に参加させていただきました。2/11~2/15の開催でした。

子どもに夢を与えようというテーマの「大人の文化祭」。ちょうど私がいま構想をねっている絵本作品のキャラクターがしっくりきそうだなぁとおもい、構想しているワンシーンを作品にしました。

作品名は【つきのよる】。
ふくろうくんとこざるくんは仲良しだけど、たまには仲を違えることだってあります。そんな夜はおおきなお月様のした、ただただ、ふたり一緒に過ごすのです。

そっぽをむいていても、そばにいれば少しずつ、距離は縮まっていく。
心の距離はもっと、縮まっていく。
この作品では、もうふくろうくんの毛に埋まっています(笑)

好きな人となら、かならずきっとわかりあえる。
そんなメッセージをこめました。

補足:いずれ特設ページをつくるつもりですが、この作品ではふくろうくんだけが「言葉」という概念をもつ存在です。会話でのコミュニケーションはありません。そばにいるだけでいい、そばにいるだけでスキが伝わる関係が素敵だと思う。

こちらが作品データです。デジタル水彩なので、出力すると少し色味が変わっちゃうんですけどね。

▼作品【つきのよる】

会場に足を運んでご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。