ホシノナミダ

ホシノナミダ

出会いと別れのあるシーズン。
職場の素敵レディが今日最終出勤日です。

この職場、私は10年います。中途採用で、まだ会社が小さくて1フロアだけだったころに雇っていただき、いろいろな経験をさせていただいている。気が付けば最古の女である。

つまり私が入社した時にいろいろと教えてくださった諸先輩方(ほぼ全員年下だったが)はひとりもいない…。が、みなさん、次の人生(ワンランク上の職場だったり独立だったり結婚だったりね)を楽しんでいる様子をFacebookなどで拝見しています。ここはいうなれば「通り道」なのである。

そこで私は立ち止まったまま、出産したり育児をしながら働いたりしているわけです。古株だからってこともあるし(歳だってこともあって)いろいろと融通をきかせていただいているので、まぁ自分がやめるまで恩返しはしたいと思いつつ頑張っております。

話はもどして(笑)
素敵レディは20代後半。「誰かのため」に新天地でステップアップをするために職を辞するという心意気も素敵。彼女の人生がどう輝いていくのか、遠くから見守りたいなと思っています。

気が付けば、多種多様にそれぞれの生き方をしている。「就職して結婚して出産育児」が当たり前だとする考え方も、もう古い。それが幸せなら自分にはそれがいいわけで。

さてさて。私はどんな、生き方になるのだろうね。