20161120

今は隣の区(通勤アクセスとの便利さと優先したのと、延長時間が長いことがネックで決めた)の保育園に通っているが、少人数制のこじんまりしていてグループ園がたくさんある(つまり組織は大きいけどその園は敷地面積の都合で少人数)保育園に通っています。なので指定校は当然最寄の小学校。保育園でつきあいのある子が奇跡的にひとりだけ一緒になるんだけども、マンモス的な人数で、その中のひとりしか知り合いがいないという、なかなかの疎外感にテンパる私である…。地域と小学校と、そしてほかのままたちと連携をとらねばならない向こう6年間への不安がひどい。そしてさらにそこは中学校も同じ敷地にある(去年合併した)ため、9年間。この先9年間だぞと思うとそのプレッシャーもあってテンパらないわけがないのであった。チキンだから!