image

土曜日に娘・はるかちゃん(5歳)とランドセルを予約しに出かけました。届くのは2月なんですけどもね。ずっと「水色が欲しい」と言っていたにも拘わらず、実際に背負ってみたら茶色×うすピンクのパイピングのランドセルを気に入ったもよう。あと黒っぽいやつ。私は「好きなのでいいよ」といっていたのですが、だいぶ前に家族会議で夫が「水色より濃い色が似合う」と申しておりました。のを思い出したのか、本当に気に入ったのかは謎なのですが、落ち着いた色のどちらかが良いとおっしゃる。

私は茶色×ピンクが可愛らしかったので、そちらに1票いれて、それに決まりました。刺繍がしてあったり、ふたをあけると裏地がピンク!花柄!(え!?派手!と思った…)金具がチョウチョだったりで、最近のはすごいな~と思いつつ、避けたかったのがパール加工だったので(てらてらしていてちょっとな~って。華美すぎてちゃちくみえる、というのが個人的な見解。お好きな方もいるとはおもいますが…!)なんとか、やり遂げた感。

予算から1万円オーバーしましたが、仕方なし。ブランドものとか、もっと高くなる可能性もあったところ、収まってよかったという安堵感(笑)

そのあと、なにかおもちゃでも買ってあげようと(これは夏の帰省でおばさまがたから頂いたお小遣いから捻出)解き放ったところ、ヒミツのここたまのおもちゃを色々と買わされました(笑)うう。しかもパジャマまで買わされたのですが、帰り道で「あれもほしかった」と泣き出す始末。パジャマをすごく欲しがった(しかもここたまのキャラパジャマなので高い)から買ってあげたのにこれだよ~~そんなにたくさん買ってもらってそれかよ~~と、だいぶ嘆きながらも、最後の立ち寄り場所(ダイソー)で娘のご機嫌取りを行っていましたところ、樹脂粘土なるものを見つけ、2人で「欲しいね~~・・・」って買って帰り、翌日に粘土遊びをしました。

樹脂粘土ワークショップごっこです。はじめて触ったのですが、ダイソーの樹脂粘土の扱いやすいこと。

しろくまをつくり、別で購入したお花のパーツを付けて遊びました。
乾いたら、ブローチなどのピンパーツを余らしていたので、グル―ガンでくっつけてアクセづくりをしてみようと思います。娘の組み立てたものは私がせっせと整形(やっぱりさ…できるだけ可愛くしてあげたいじゃないですか)しましたとさ(笑)

image
娘の。青い。猫とかくまとかうさぎとか、青い。

image
透明度の高いのと、今度は買おうかな。